子供の直感力

子供って素直ですよね。心のままに、というか。とくに幼少期は。

先日、下の子と一緒に学習系の動画を見ていました。

何人かの先生が、それぞれ説明しながら指導している動画なのですが、子供は一言。

「このせんせい、キライ!!」

と、はっきり言いました。

これは子供の直感ですね。きっと。

私は上の子のときも、そういった子供の直感を信じてなるべく優先させてきました。

というのも、いま必要なさそうな物とか、今日の予定に合わない服とか、

どうしても、こう!と子供が主張する時があります。しぶしぶ子供の言う通りにすると、

あら不思議。これでよかったのね!ということがよくありました。(我が家だけかもしれませんが・・)

大人ってあれこれ理屈で考えがち。でもそれはそうですよね、人生経験が増えれば、いろいろ考えて先回りしてしまうもの。

子供はその分こわいもの無し!という感じで、そのとき感じたままに、心のままに、というか。のびのびしています。

直感力というのは右脳だそうです。左脳は理屈、理論(=現代の大人?)

いろいろな情報がありすぎて、現代人は頭がパンクしそうですよね。もちろん、効率や利便性は上がっていると思いますが。

だからこその直感力。何が大事なのか、理屈じゃなくて自分で感じ取ること。わたしももっと上げていきたいです。

と同時に、バイオリン教室でも、生徒さんに直感的に感じ取られているのかも?

と思うと、やはり心をきれいに、見えないところも心がけておかないと。と思いました。