今年もありがとうございました!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年もあとわずかとなりました。きっとあっと言う間に年明けとなることでしょう(笑)

今年のこと、ちょっと振り返ってみました。

バイオリン教室では約2年ぶりに発表会を行いました。新しい会場で、暑い夏に負けずに本当にみんなで頑張りましたよね!終わったあとのみなさんの笑顔、充実感は忘れられません。

そして最近とくに感じているのは、レッスン中の笑顔。笑顔がとても増えています♪

今まで表情ひとつ変えずに30分のレッスンが終わる生徒さんも、だんだんと打ち解けて、笑顔がみられてとても嬉しいです。

弾き方を間違えてしまっても、ふふっと笑ってしまうとか、何気ないことがレッスンを楽しくしてくれます。

バイオリンをやる理由はみなさんそれぞれかと思いますが、最近私の中でやっと本当の答えが出てきたところです。(何十年かかっていたことか、、)

その答えに従ってレッスンをするように心がけていったら、だんだんとレッスン中の笑顔が増えてきました。

これで良かったんだな、嬉しいな、というのが私の今年の収穫です!

教室に通っていただき有難いかぎりです。

今年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。