第15回発表会 お疲れさまでした!

新緑の季節になってきましたね。

さて先月はなんと15回目の発表会でした。ブログに書く暇もなく、あっと言う間に終わってしまいました(笑)

前回は夏の開催、今回は一年空かずに春の開催。わたしの教室にしてはとても忙しいスケジュールでしたが、たくさんの生徒さんにご参加いただき本当にありがとうございました!

前回の記憶がまだ新しいせいか、舞台にも慣れて演奏ものびのびとできたのでは?というのが私の感想です。それにしてもみなさんどんどん上達されています!

舞台で弾くって、度胸いりますよね。不安な気持ちを断ち切って、やるしかない!みたいな。みんな舞台裏では緊張した面持ちです。でも、終わったらスッキリ!やったー!という開放感。これがまた発表会の良いところですね。

失敗も経験して、充実感もあるし、後悔もあるかもしれない、でも絶対にそこから学びがあるはずなので、どんなことも最終的には自分が受け入れて、自分の肥やしにできたら最高ですね。

私自身も主催者として毎回、反省や学びがたくさんあります。正直、発表会の開催は本当にたいへん。。。でもめげずに次回につなげていけたらと思っています。

関係者の皆さま、生徒さん、本当にありがとうございました!!